なっち盗作

盗作って言葉は、投稿者である私にとって、かなりドキッとする言葉である。


著作権のあるものを登用しちゃったということなんだけど、
本人は、全然そんな気なかったんでしょうね。
ただ、耳に残ったり目に留まったりしたフレーズが、そのまま自分の伝えたい言葉と
リンクしてしまい、結果、実に純粋な書き写しになってしまったのではないかと思います。
まあ、著作権のある立場にいながら、著作権に関する知識が少なかったというミスは
やっぱりまずかったですね。
ストレートに書き過ぎちゃったんでしょうね。


話のベクトルが変わりますが、
盗作って、ネタのかぶりと紙一重なんだよなあ。
投稿のネタを考えるわけですが、少なからず、他の人のネタを
ネタ作りのために参考にすることはあります。
パッと浮かんだネタとかって、実はいつかどこかで、
誰かが言っていたことだったかもしれない。
その記憶には個人差があるので、ネタを見た瞬間
「あ、このネタ見たことある!盗作だ!」と思われることもあるかもしれません。
いわゆる「あるあるネタ」なんて特にそうだし。
チャットで某投稿者様が言ってたんですが、
オリジナリティあふれる「あるあるネタ」は、むしろ「あるある」ではないそうです。
目からウロコでした。
なんか、脱線に次ぐ脱線してますね。


今後の活動への影響が気になります。紅白も辞退して「後浦」だけになっちゃったし。
藤本美貴入れて、ごまっとうに戻した方がいいかもね。


とにかくなっちさん、頑張ってください。