目、鼻、耳

眼科に行きました。
耳鼻科に行きました。
その時の話をば。


まず眼科。
受付(美人)「23さん、どうぞー。」
23「お願いしまーす。どうでしょうか?」
ドクター「ん〜。前回からは回復してるね。目も赤くないし。」
23「そっすか。もう大丈夫っすか?」
ドクター「まだまぶたの内側が荒れてるね。」
23「まだ腫れてますよね。」
ドクター「近くにいる人で、同じ症状になった人は?」
23「あ、目が痒いっていう人が居ます。」
ドクター「ああ、それはちがうね。痒くはならないから。」
23(えっ?オレと同じ症状って、「かゆみ」じゃないんかい!)
ドクター「それに、潜伏期間があるから、まだ症状は出ないよ。」
23(なら聞くなよ!)
ドクター「はい。じゃあ、また今度月曜日に来てくださいね〜。」
23「はい…。」
受付(美人)「23さん、お大事にどうぞー。」


……それだけかい!
診察料、330円也。
……金も取るんかい!目に光を当てて、まぶたをペラッとめくっただけっしょ?
自転車屋さんなんて、それくらいじゃお金取らないぞ。


耳鼻科
診察中は、特に変わったこと無し。
ごく普通の医者が、ごく普通の診察をしてくれました。耳も鼻も。


待合所にて。
さすがに耳鼻科。こどもが多い。
そのせいか、家族連れが多い。ここは遊園地かってくらい多い。
両親兄妹という勢揃いメンバーで来る家族。注射に怯えてわんわん泣く子供と
他人事なので全く興味を示さない弟君。
若いママ達のアイドル気取りで、やりたい放題の子供。
ゲームボーイやる子供。
それに興味津々の子供。
ゲームボーイ熱中する子供。
後ろからこっそり覗こうとする子供。
殺気を感じ、ゲームボーイ画面をかくす子供。
フェイントをかけて逆サイドに回り込む子供。
体の向きを変えて、画面をかくす子供。


というか、おとなしく座っててくれよ。頼むから。


まあ、そんなお話。