MP3化

いまハマっていること。
それは、音源のMP3化です。
ほら、いまやポータブルは小型化かつ大容量化されてるじゃないですか。
i-Podとか。MDだとしても、MDLPだし。


もともと私は、アルバムを聴かない人なんですよね。シングルばっかり。
ええ。アルバムの中に名曲がいっぱいあるのはわかるんですよ。
でも、ひとりで聴いたり、アルバムを知ってる人と聴く分にはいいけど〜
って思ってしまうんですよ。
そんなこんなで、もしi-Podを買ったとしても、録音するネタがないんですよね。
だから、今までMDに録音したものから曲を探して、MP3に!とか考えてまして。


でもどうすれば…。とか思ってたんですけど、案外簡単にできることが判明。
再生機器のヘッドホン端子からPCのLINE-INに線を繋いでおけば、
フリーソフトでも録音できるし。ただ、そのままだと使えたもんじゃありません。
録音レベルが異常に低いんですね。
以前はそこであきらめてたのですが、「ノーマライズ」という言葉を知って、
できんじゃん!と、俄然やる気になってしまい、今に至ってます。
まあ、ノーマライズってのは音量を、音が割れないようにしながら上げる
ということをやってくれます。ただ、そのままの音源をノーマライズすると、
元々のノイズも大きくなってしまうため、まずはノイズをとってしまいます。


まあ、こんなやり方でどんどんMP3データを作ってます。
結局はアナログな音になるわけですけど。


ちなみに、カセットテープからもやってみたんですね。
音質的にはちゃんと聞けるんですが、再生する機器によって、テープの再生
速度が微妙に異なるため、ほんのちょっぴり音が高くなってます。たぶん
0.1%くらいの差だと思うんですけど、なんか気になっちゃうんですよね。
これを上手く編集できるソフトがあれば最高なんだけどなー。


どこかにないっすかねー。