ジャンプの話

実は私、新連載マンガってあんまり読まないんですよ。
多分、新しいものに興味が沸かないんでしょうね。
というか、1話分だけで、面白いとか判断ができないんですね。
絵が好きとか、そういうのは出てくるけど。
たとえば、何か冒険ものの連載とかが始まったりするじゃないですか。
1週目だと、主人公の紹介と、よくて旅立ちまでじゃないですか。
そんで、2週目に誰かと出会いがあり〜みたいな流れになると、
やっぱり物足りなく感じるんですね。


まあ、一番の理由は、連載してることを3週目くらいに忘れてる、
というのは内緒ですけどね。


じゃあ、なんで今読んでいるマンガがあるのか?
というと、趣味が合うような友達や知人からの口コミとか
ネットでの盛り上がり具合なんかで、このマンガが面白いという情報を
キャッチしてから、興味をそそられていくという感じです。
で、まず連載中であれば、今連載してる週や月のものを読み、
ちょっと面白いかも〜、とか思ったらまんが喫茶へ。
ふつーに面白いかも〜、とか思ったら古本屋へ。
かなーり面白いかも〜、とか思ったらでっかい本屋へ。

あとは、外で飯食ってる時に、食い物が来るまでの間読むものがなくて
たまたま読んで面白かったりしたら、速攻古本屋ですね。


そんな感じです。
まとめ読みするんですよ、まとめ読み。
というか、一気に読むのが好きなんですよね。
あんまり一週間前に読んだ内容とか覚えていられる記憶力もないんで…。
で、連載してるところにまで追いつくじゃないですか。
そこからはもう、毎週(月)楽しみになるわけですよ。


ワンピースなんか、大変でした。25巻くらいまで一気読みしなくちゃいけなかったので。
ちなみに、ジャンプで連載してる中で言うと、デスノート銀魂、アイシールド21
なんかは、まだ読んでないです。まあ、ほとんどのマンガを読んでないんですけど。
いつかまとめて読む日が来るのでしょうか…。
カイン、タカヤあたりは誰かに薦められたりするんでしょうか。


って、言おうとしたことと全然関係ないことを長々と書いちゃいました。
えー、なにが言いたかったのかというと、
今週始まった、おにぎりみたいな頭のキャラが出てくるマンガ、
意外と面白かった。


そんだけです。