ところで

じゃんぷるの方の企画ですが、正解者が出るのかちょっと心配です。
確率の問題になりますが、16マスの数字を当てるというのであれば、
1個のマスを正解する確率は16分の1となります。
さらに、もう1個のマスを正解する確率は、16×15 で、240分の1となります。
この時点で240人に1人しか正解が出ない事になります。
同じように計算して、4マス正解する確率は、43680分の1となります。


この確率で、本当に正解者が出るのでしょうか?
4つマスが開いたとしても、1列できるとは限らないし…。
列ができる確率は4万分の1どころじゃないと思います。
ちなみに、配列は20,922,789,888,000パターンできます。
20兆9227億8988万8千パターン…げぇぇ!
ほとんどの人は1個正解、運がよくて2個。1列できるだけで奇跡だと思います。


どんちゃんはそのあたりまで計算して作ったのでしょうかね…。


私は数学が苦手なので、上の計算が間違ってるかもしれないです。
もし間違ってたら、指摘してください。